「生き物たちに乾杯」 第3巻 "A Toast to Wildlife!" vol. 3

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ(瑠璃鶲)♀/Red-flanked bluetail ♀

都心の大社の森には、雄の縄張りの隣には雌の縄張りがありました。雄と並んだ姿を撮りたかったと思いましたが、さすがにそれは無理でした。でもこの女の子、嘴で何かを咥えてると思ってたら、奇形のようです。でもしっかり成長はしたみたいで、良かったです。
f0365975_23450990.jpg
f0365975_23451735.jpg
f0365975_23454195.jpg
f0365975_23455093.jpg
f0365975_23455976.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-31 23:47 | Comments(2)

ヤマガラ(山雀)/Varied tit

都心の大社の森では、人からの餌付けに慣れてしまったヤマガラが、人を見ると、見境なく傍まで寄って来ます。あまりに寄りすぎるので、レンズの最短撮影距離以内に入ってしまうこともしばしばで、逆に思うように撮らせてくれません、もう少し、人慣れしてないヤマガラを撮るほうが楽しいかもしれません。
f0365975_00260399.jpg
f0365975_00261883.jpg
f0365975_00270766.jpg
自然保護、動物愛護、鳥類間の伝染病感染予防のためにも、餌付けは必要最小限にしたほういいですね。
f0365975_00342807.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-31 00:36 | Comments(0)

ホンドタヌキ(狸)/Raccoon dog

近くの公園の常連のSさんが、木曜日に二匹のタヌキを写真に収めました。翌々日の近くの公園を訪れると、やはり2匹のタヌキがひょっこり現れました。3匹が連れ立っていたのを目撃した人もいるらしく、いったい何匹がこの公園に棲んでいるのやら。公園を訪れる楽しみが一つ増えました。
f0365975_22382205.jpg
f0365975_22383178.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-30 00:01 | Comments(3)

メジロ(目白)/Japanese White-eye

今冬の東京は、梅の花が咲き始めるのが早くて、日当たりが良い場所に植えられている白梅は既に八分咲きか満開です。梅の花の香りに誘われて、蜜を吸いに来たメジロの顔は、黄色い花粉で化粧をしていました。
f0365975_23452561.jpg
f0365975_23453665.jpg
f0365975_23454635.jpg
f0365975_23455915.jpg
f0365975_00051116.jpg


[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-29 00:01 | Comments(0)

ルリビタキ(瑠璃鶲)/Red-flanked bluetail

たくさん撮ってしまったので、同じような写真を出していくしかありません。流すように見てください。
f0365975_00235299.jpg
f0365975_00250229.jpg
f0365975_00253754.jpg
f0365975_00260728.jpg
f0365975_00263734.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-28 00:29 | Comments(0)

ルリビタキ(瑠璃鶲)/Red-flanked bluetail

近くの公園に数年ぶりに訪れてくれたルリビタキは、今冬もやはり雌でした。都心の大社の森には今冬も雄が訪れていると聞き、逢いに行ってきました。昨冬よりも、さらに人慣れしていて、ずいぶんと近くまで寄ってくれました。ここまで寄ってくれるなら、105 mmマクロレンズも持ってくれば良かったと思いました。
f0365975_23563193.jpg
f0365975_23545468.jpg
f0365975_23550898.jpg
f0365975_23552291.jpg
f0365975_23553364.jpg
f0365975_23560165.jpg
f0365975_23565172.jpg


[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-26 23:58 | Comments(2)

ハヤブサ(隼)/Peregrine Falcon

昨夜も冷たい北風が強く吹いて寒かったのですが、先週の土曜日の日中も北風が強く、河原ではなおさら、川上から風下に向かって、川面に白波が立つほどに強く、冷たい風が吹いて、カメラは三脚ごと、風に煽られて倒れるのでないかと心配して、カメラから目が離せませんでした。そんな強風の中で、突然、若いハヤブサが現れ、川面に浮かんで羽を休めていたユリカモメの群れを急襲しましたが、あっけなくユリカモメにかわされました。
f0365975_00014390.jpg
f0365975_00521835.jpg
f0365975_00023341.jpg
f0365975_00024266.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-25 00:58 | Comments(2)

カワセミ(翡翠)/Common Kingfisher

自宅から直近の公園の池では、そばで魚を撮る姿を見せてはくれるのですが、カワセミが魚を捕るタイミングとその写真を撮るタイミングが合いません。
f0365975_06443293.jpg
f0365975_06444002.jpg
f0365975_06444728.jpg
f0365975_06451726.jpg
f0365975_06452629.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-24 06:46 | Comments(2)

イカルチドリ(桑鳲千鳥)/Long-billed plover

毎年、近くの干潟で冬を越していますが、今冬は6羽しかいないようで、ちょっと寂しいですね。
f0365975_00312079.jpg
f0365975_00325511.jpg
f0365975_00343194.jpg
f0365975_00305168.jpg


[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-23 00:35 | Comments(0)

セイタカシギ(背高鷸)/Black-winged Stilt

今日は風がとても強かったですね。特に河原には、風を遮りそうなものはなく、上流から下流に向かって、川面に白波を立てながら,カメラをしっかり構えられないくらいの強風でした。そんな日には鳥の撮り損ないなるしかならず備蓄の写真をさがしました。今日の河原からはさらに下流に下った場所で逢えた子たちです。
f0365975_01003848.jpg
f0365975_01010866.jpg
f0365975_01014222.jpg
f0365975_01022868.jpg
f0365975_01030399.jpg
f0365975_01033377.jpg
f0365975_01041657.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast3 | 2017-01-22 01:06 | Comments(0)